組織で働けるって素晴らしいね

今年の仕事始めは、東京の企業さんで茂木久美子の講演から。社長の新年のご挨拶から様々な取組みの発表まで、私たちも参加させていただき色々と学ばせていただきました。

チーム力と人間力の育成をベースに、高い品質の実現とお客様満足向上に向けて一人一人が本気で取り組む姿にすごく感動しました。

「チームっていいな。」「仲間がいるって素晴らしい。」と改めて感じました。

 

でも、僕も大きな組織の一員として働いていた時は、正直、「組織ってめんどくさいな~。」と思ったこともありました。また「みんなが同じ思いで仕事をするなんて難しいよ。」とも思っていました。

それが、今、小さな小さな組織になってあらためて思うこと。

  • その仕事、仲間がいたからできたんだ。
  • 価値観も個性もみんな違うから、面白いアイディアが生まれるんだ。
  • どんなに威張っても、1人でできることなんてたかが知れている。
  • 2人でも組織、100人でも組織。良い組織に小さいも大きいも関係ない。
  • 仲間の存在は有難い。ただただ仲間に感謝!

これまで以上に仲間の存在の有難さ、大切さを感じています。

だから、ブラック企業とか、パワハラ、セクハラとか、そんな話を耳にすると本当に悲しくなります。そして、自分が一番偉いと言わんばかりの傲慢な態度の社員を見かけるとガッカリするのです。

会社にとってチーム力は最大の資産!

もっと一緒に働く仲間に感謝しよう!

もっと一緒に働く仲間を大切にしよう!!

丹野耕介